サステナビリティ

活動ハイライト

グローリーのバリューチェーン

  • 企画・開発
  • 調達
  • 生産
  • 販売
  • 保守

販売

コンビニ業界初のつり銭機の導入をご提案
ショールームでお客さまに製品の機能をご説明

ショールームでお客さまに製品の機能をご説明

コンビニで導入された当社のつり銭機

コンビニで導入された当社のつり銭機

当社グループは、お客さまのニーズや課題を把握し、現金取り扱い業務の効率化や厳正化につながる提案活動に注力しています。コンビニエンスストア業界で初めて、2011年6月にミニストップ様で導入されたつり銭機はその一例です。店舗の規模が小さく、フランチャイズ展開をしているコンビニ業界では、これまでつり銭機の導入が進んでいませんでした。

そこで当社は、店舗におけるニーズや課題のヒアリングを実施しました。ヒアリングの結果、ミニストップ様では、特に店内で調理する商品を充実させるため調理対応の時間が必要であり、レジ対応のスピードアップが求められていました。そこで、つり銭機を活用したレジ対応業務の効率化をご提案し、ご採用いただけました。約90店でご利用いただいたところ、効果を実感していただけ、2014年4月からは随時、希望店舗への展開が計画されています。

Voice お客さまの利便性向上につながるご提案に努めます。

国内事業本部 流通営業統括部 営業四部 寺西 大介

つり銭機をご導入いただいた店舗オーナー様からは「レジ内現金の過不足がなくなった」「現金の精算や点検、回収作業が減って、接客に専念できるようになった」とお喜びの声をいただいています。これからもお客さまの利便性向上につながるソリューションのご提案に努めてまいります。
国内事業本部 流通営業統括部 営業四部 寺西 大介
海外でもニーズに応じたソリューションを提供
CIシステムが導入されたスーパーマーケット

CIシステムが導入されたスーパーマーケット

達人道場での研修風景

達人道場での研修風景

海外においても、各市場のニーズに応じたソリューションをご提供しています。例えば、ヨーロッパでは、スーパーマーケットのレジに流通店舗向け「キャッシュインフィニティシステム(CIシステム)」が採用されています。CIシステムは、レジ担当者を介さずに、来店されたお客さま自身が代金の支払いやおつりの受け取りをされるため、レジ業務の効率化や現金管理の強化に貢献しています。また、バックオフィスにもCIシステムを採用いただくことにより、売上金回収やつり銭の補充といった現金取り扱い業務の厳正化にも寄与します。

こうした提案力向上のため、世界各国のマーケティング担当者や販売担当者、代理店への研修施設として「達人道場(エキスパート道場)」を、2013年4月に本社内に開設しました。研修では、受講者が製品知識を深めるだけでなく、各国の市場ニーズや提案方法の共有を図ることで、よりお客さまのご要望に沿った提案ができるよう努めています。2013年度は20カ国以上から62名が来日し、研修を受講しました。

Voice 研修を通して販売担当者との連携を図っています。

Glory Global Solutions Ltd. プロダクトマネジメント部 田頭 健一

CIシステムは、各国の販売担当者にとって初めての流通市場向け製品となるため、研修の必要性を強く感じています。また、研修を通して日本のスタッフが各地域の特性を理解し、得た情報を新製品の企画にフィードバックすることで、ソリューションの価値向上につなげたいと考えています。
Glory Global Solutions Ltd. プロダクトマネジメント部 田頭 健一