企業情報

ニュースリリース

リリース

2024年2月20日

グローリー株式会社

店舗の完全無人化を実現する無人店舗ソリューションを提供

グローリーは、店舗の完全無人化を実現する無人店舗ソリューションを提供しました。
この無人店舗ソリューションは、グローリーの券売機「VT-T20」と株式会社ユーボ(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 丈彦)のピックアップロッカーを連携したもので、千葉県を中心に新鮮なたまごを生産・販売する有限会社向台ポートリー(本社:千葉県柏市、代表取締役社長:森山 次夫)の直営店「むこたま」の2店舗に納入しました。

  • 24時間営業のトレーラーハウス型の店舗たまごのお店「むこたま 白井店」

    24時間営業のトレーラーハウス型の店舗
    たまごのお店「むこたま 白井店」

  • 店内は完全無人で、券売機とロッカーのみ

    店内は完全無人で、券売機とロッカーのみ

近年、人手不足の解消や人件費削減を目的に、多くの小売業が新たな選択肢として無人での店舗運営を検討しています。
しかし、監視カメラやセンサー技術による防犯対策が進んでいるものの、現状の無人店舗では、特に人通りが少ない場所の店舗や夜間営業において、購入時の不正行為などの課題があります。
さらにキャッシュレス決済のみの店舗が多く、高齢者層や現金利用者に受け入れられず利用されないため、販売機会の損失といった課題もあります。
このような背景から、グローリーは、無人店舗におけるさまざまな課題に対応できる無人店舗ソリューションを提供しました。

この無人店舗ソリューションは、券売機で商品の選択と支払を行い、QRコードを発券した後、それをロッカーにかざすと商品が受け取れるもので、現金決済はもちろん、キャッシュレス決済にも対応しています。
また、スタッフは定期的に商品を補充するだけで、24時間365日の無人営業を可能にし、店舗運営の効率化により収益拡大に貢献します。これにより、スタッフは店舗運営の効率化を図りながら、商品開発などの業務に注力することが可能となります。
さらに今後は、券売機だけでなく、セルフオーダーKIOSKなどさまざまな製品との連携を図り、お客さまのニーズに合わせたソリューションの展開を目指します。

グローリーは、今後もさらなる技術を研鑽し、お客さまのさまざまな課題を解決することで、便利で安心・安全な社会の実現に貢献してまいります。

無人店舗での購入の流れ
無人店舗での購入の流れ
システム接続予定製品
セルフオーダーKIOSK「FGK-100シリーズ」

セルフオーダーKIOSK「FGK-100シリーズ」

  • QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

本件に関するお問い合わせ

お客さまからのお問い合わせ先
  • グローリー株式会社
    国内カンパニー 営業本部 DXビジネス推進統括部 DXビジネス推進部
    TEL (03)5207-3163
報道機関からのお問い合わせ先
  • グローリー株式会社
    経営戦略本部 コーポレートコミュニケーション部 広報グループ
    TEL (079)294-6317

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。