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よくあるご質問

企業情報に関するご質問

  • Q:会社が設立されたのはいつですか?

    A:創業は1918(大正7)年3月、設立は1944(昭和19)年11月です。

  • Q:社名の由来は?

    A:1918(大正7)年に国栄機械製作所として創業を始めた当社が、自社製品に「グローリー」ブランドをはじめてつけたのは、1953(昭和28)年。銀行向けに開発した硬貨計算機でした。その後、グローリーブランドの認知度が向上するにつれ、自社製品を中心とした事業展開に移行。そして1971(昭和46)年、地域社会の一企業から脱皮して、日本国内はもとより、世界の市場を舞台にする、強靭な企業体質を育てあげる出発点として、社名をブランドにあわせ「グローリー工業」に変更。日本を代表する通貨処理機器、自動販売機メーカーをめざして、新しい挑戦がはじまりました。その後、2006(平成18)年10月に現在の「グローリー株式会社」に変更しています。詳しくは「グローリーの歴史」をご覧ください。

  • Q:グループには、どんな会社がありますか?

    A:「グローリーグループ」をご覧ください。

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経営に関するご質問

  • Q:経営方針、将来のビジョンは?

    A:「トップメッセージ」・「長期ビジョン及び中期経営計画」をご覧ください。

  • Q:M&Aについての考え方は?

    A:事業の延長線上にあって、事業の拡大や深掘りにつながるものは積極的に進めたいと考えています。ただし、敵対的な買収は一切行いません。友好的で、事業にシナジーが生まれるような案件を探していきたいと思っています。

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財務・業績に関するご質問

  • Q:決算期はいつ?

    A:毎年3月31日(年1回)です。

  • Q:最近の業績の推移は?

    A:「業績・財務データ」をご覧ください。

  • Q:市場別の売上高は?

    A:「業績・財務データ」の「セグメント別売上高」をご覧ください。

  • Q:株主還元の方針を教えて下さい。

    A:「株主還元(配当等)について」の「利益配分に関する基本方針」をご覧ください。

  • Q:配当金の推移は?

    A:「株主還元(配当等)について」の「配当金」・「配当金の推移」をご覧ください。

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株式に関するご質問

  • Q:証券コードは?

    A:6457です。

  • Q:売買単位(単元株式数)は?

    A:100株です。

  • Q:株主名簿管理人は?

    A:三菱UFJ信託銀行株式会社です。連絡先についてはこちらをご覧ください。

  • Q:株式の諸手続きについては、どこに問い合わせればよいのですか?

    A:株式の名義書換・お届出の住所や印鑑、氏名のご変更、配当金受取方法のご指定などのお手続きに関するお問い合わせは、お取引の証券会社までご連絡ください。

    「特別口座」に入っている株式のお手続きに関するお問い合わせ、お手続きに必要な書類のご請求等は、当社の「特別口座」の口座管理機関である三菱UFJ信託銀行株式会社までお問い合わせください。

  • Q:単元未満株式の買取、買増請求の手続き先はどこですか?

    A:該当の単元未満株式を登録されているお取引の証券会社において、お手続きいただくこととなります。なお、当該単元未満株式が「特別口座」に入っている場合は、三菱UFJ信託銀行株式会社までお問い合わせください。

  • Q:「特別口座」とは何ですか?また、「特別口座」のままでは、何か不都合がありますか?

    A:「特別口座」とは、株券電子化までに、「ほふり」(証券保管振替機構)に預託されなかった当社株券について、株主様の権利を保全するため、当社が三菱UFJ信託銀行株式会社に開設する口座です。株式を売買するための口座ではありませんので、株式を売却される場合には、あらかじめ証券会社にご本人様の取引口座を開設していただき、株式を移しておく必要があります。

    ただし、単元未満株式については、「特別口座」に入ったままでも、買取請求(売却)及び買増請求(購入)が可能です。お手続きについては、いずれも三菱UFJ信託銀行株式会社にお問い合わせください。

  • Q:「特別口座」に入っているかどうかは、どうすれば確認できますか?

    A:当社または三菱UFJ信託銀行株式会社までお問い合わせください。当社へのお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Q:「特別口座」のままでも配当金の受領や株主総会への出席は可能でしょうか?

    A:株主としての、配当金の受領や、株主総会への出席(議決権の行使)等の権利は、従来と変更ありません。(なお、単元未満株式のみをご所有する株主様につきましては、従来通り株主総会の議決権はありません。)

  • Q:配当の基準日はいつですか?

    A:期末配当は3月31日です。中間配当を行う場合は9月30日です。

  • Q:配当金が届かないのですが。

    A:当社の株主名簿管理人である三菱UFJ信託銀行株式会社にお問い合わせください。

  • Q:配当金の受取方法を変更したいのですが。

    A:受取方法変更のお手続きについては、お取引の証券会社までご連絡ください。
    株式が「特別口座」に入っている場合のお手続きについては、三菱UFJ信託銀行株式会社までお問い合わせください。

  • Q:配当金領収証の払渡し期間が過ぎてしまったのですが。

    A:払渡し期間経過後は、三菱UFJ信託銀行株式会社でお取扱いしております。配当金領収証の裏面に記載の方法で、お手続きください。また、より早く、確実に配当金をお受け取りしていただく方法として、銀行・郵便局等の口座へ直接お振込みを指定していただく方法もあります。

  • Q:配当金領収証を紛失してしまったのですが。

    A:配当金領収証を紛失されても配当金をお支払いすることはできます。詳しくは三菱UFJ信託銀行株式会社にお問い合わせください。

  • Q:株主の優待制度は?

    A:実施しておりません。

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その他

  • Q:グローリーの商品はどこで使われているの?

    A:グローリー製品は、銀行等の金融機関をはじめ、様々なところで使われています。詳しくはこちらをご覧ください。

  • Q:クレジットや電子マネーの普及による影響は?

    A:近年、電子マネーの普及により、硬貨の流通量はわずかに減少していますが、現金を高速かつ正確に処理するという需要にはほとんど変化はありません。また一方で、当社は早くから決済手段の多様化に対応した製品の開発に取り組んでおり、クレジットカードやデビットカード、電子マネーに対応した製品を開発しています。

  • Q:新しい技術開発への取組みについて教えてください。

    A:研究開発費として毎年約90億円を投資し、基礎技術の研究や保有技術のレベルアップなどに取り組んでいます。

  • Q:ショールームは見学できるのですか?

    A:ショールームのご見学につきましては、本社(GLORY NEXT GALLERY)・東京本部(GLORY BRAND SQUARE)ともに、完全予約制となっております。見学のご希望がございましたらこちらからお問合せください。
    なお、本ショールーム見学は法人および公共機関のお客さまを対象にご案内しております。個人のお客さまからのお申し込みはあいにく受け付けておりません。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

  • Q:資料請求等の問い合わせ先は?

    A:資料請求及びIR情報に関するお問い合わせはこちらからお願いします。

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