サステナビリティ

活動ハイライト

2017年度の活動ハイライト バリューチェーンにおけるCSRの主な取り組み

当社グループのバリューチェーンにおけるステークホルダーごとの主な取り組みをご紹介します。

  • 企画
  • 開発
  • 調達
  • 生産
  • 販売
バリューチェーン
ステークホルダーごとの
主な取り組み
Voice
 
  
企画
お客さまにご満足していただける新たな製品やソリューションを、絶えず生み出していくことを使命と考え、挑戦を続けています。
お客さま
●新たな価値、ソリューションの創出
●お客さまのニーズに合った製品の企画
お客さま地球環境
●環境配慮型製品の企画
地球環境
●製品ライフサイクルの企画
従業員
●グローバル人材の育成
社会の変化にスピーディーに対応します
海外カンパニー
マーケティング統括オフィス
商品マネジメント統括部
商品企画部 流通グループ
小林 清晃
海外カンパニー マーケティング統括オフィス 商品マネジメント統括部 商品企画部流通グループ 小林 清晃
グローバル化をはじめ、社会環境の変化とともに多様化するお客さまのニーズにお応えするため、スピード感を持って業務に取り組んでいます。今後も先端技術を活用しながら、お客さまへ新たな価値をご提供できる製品を企画していきます。
 
開発
私たちは絶えざる開発の心を持ち、さまざまな国や地域のお客さまのニーズに応える製品開発に取り組んでいます。
お客さま
●お客さまのニーズに合った製品のタイムリーな開発
●品質の確保
●ユニバーサルデザインへの対応
●新技術を活用した製品の開発
お客さま地球環境
●環境配慮型製品の開発
従業員
●ワークライフバランスの推進
●専門スキル向上に向けた教育
使い心地の良い製品・サービスを目指します
開発本部
デザイン部
デザイン2グループ
市川 純一
開発本部 デザイン部 デザイン2グループ 市川 純一
製品デザインにおいて重要なユーザビリティーに主眼を置き、お客さまにとって使いやすい製品づくりを目指しています。日頃から利用者の視点に立ち、アプローチ方法や発想を柔軟に変えながら、より良い製品をご提供できるよう努めています。
 
調達
安定調達を維持し、公平かつオープンな購買活動を行うとともに、サプライチェーン全体のCSRにも配慮します。
お客さま
●品質の確保と競争力のある適切な価格の追求
お取引先さま
●お取引先さまとともにCSR調達を推進
●お取引先さまとのパートナーシップの強化
●サプライチェーンにおける人権の尊重
地球環境
●グリーン調達の推進
●生物多様性への配慮
お取引先さまとともにCSR調達を推進します
生産本部
購買統括部
購買調達部
埼玉購買グループ
柿沼 美穂
生産本部 購買統括部 購買調達部 埼玉購買グループ 柿沼 美穂
つり銭機をはじめ、グローバルに展開されている製品に使用されるモーターやスイッチなどの電気部品を調達しています。安定した部品の調達に努めるとともに、積極的にコミュニケーションを図りながら、お取引先さまと一緒にCSR調達を推進しています。
 
生産
高品質な製品をタイムリーにお届けするため、国内外の各拠点の強みを生かした最適な生産体制を構築しています。
お客さま
●品質と安定供給の確保
●リードタイムの短縮
●コスト競争力の強化
地球環境
●省資源化、リサイクル、リユースに配慮した生産と物流
地域社会
●工場周辺の安全
従業員
●人権や労働安全衛生への配慮
常に基本に立ち返る姿勢を心がけています
生産本部
本社工場
生産技術二部
製品技術1グループ
森本 亜希
生産本部 本社工場 生産技術二部 製品技術1グループ 森本 亜希
モノづくりの基本となる作業標準書の制作に日々取り組んでいます。品質の安定した製品を生産するために、組立手順だけではなく、品質基準やノウハウなども盛り込み、国内外の作業者にとって分かりやすい作業標準書づくりを目指しています。
 
販売
市場やお客さまのニーズを確実に把握し、付加価値の高い製品やソリューションをタイムリーにご提供できるよう努めています。
お客さま
●お客さまのニーズに合った製品のタイムリーな提供
●製品・サービスに関する適切な情報の提供
●顧客情報、個人情報の管理
お客さま地球環境
●環境配慮型製品の販売
従業員
●ワークライフバランスの推進
最適なソリューションを提供しています
国内事業本部
販売企画統括部
リテール販売企画一部
販売企画1グループ
松岡 瑞季
国内事業本部 販売企画統括部 リテール販売企画一部 販売企画1グループ 松岡瑞季
店舗内の現金管理を行う紙幣硬貨入出金機を担当し、全国のリテール市場のお客さまに対して営業活動を行っています。お客さまの業務課題や運用形態を熟知したうえで、お客さまにとって最適なソリューションをご提供できるよう努めています。
 
保守
私たちは、「より早く、より的確に、より誠実に」を常に心がけ、お客さまの安心と信頼、満足にお応えしてまいります。
お客さま
●スピーディーで確実な保守対応
●顧客起点による保守品質の向上
●お客さまのニーズに合ったサービスの企画
●顧客情報、個人情報の管理
地球環境
●エコカー導入
●ノンフロンガス型の清掃用品の販売
従業員
●ワークライフバランスの推進
●資格認定制度による育成
お客さまの満足度向上を目指しています
保守本部
カスタマサービス統括部
サービス企画部
サービス企画グループ
上原 綾太
保守本部 カスタマサービス統括部 サービス企画部 サービス企画グループ
上原 綾太
製品のノーダウンをコンセプトに、オープン出納システムのモニタリングサービスをご提供しています。安心して製品をご利用いただくことはもちろんのこと、お客さまの課題解決につながる付加価値の高いサービスをこれからも企画していきます。
 
【環境影響】エネルギーの使用に伴うCO2排出量<SCOPE1・SCOPE2>16,706t-CO2(※前年度比+2.4%)※CO2排出量が前年度から増加したのは、生産増加によるものです。

※CO2排出量が前年度から増加したのは、生産量の増加などによるものです。