企業情報

ニュースリリース

picture-hero.jpg
リリース

2016年7月20日

グローリー株式会社

当社の顔照合技術が「Pepper for Biz」の「Biz Pack」に採用

~ クラウドによる顔照合で全国どこでもサービス提供が可能に ~

 この度、当社の顔照合技術がソフトバンクロボティクス株式会社(本社所在地:東京都港区東新橋1-9-1、代表者:代表取締役社長 冨澤 文秀)が提供、開発する人型ロボット「Pepper」の法人向けモデル「Pepper for Biz」の「Biz Pack」に採用されることが決定いたしました。「Biz Pack」とは「お仕事かんたん生成」「インタラクション分析」「ロボアプリ配信管理」に加え、業務で活用できるロボアプリなどをソフトバンクロボティクスが提供するものです。

 近年、ロボット技術の進歩により、ホテルや金融機関などでは受付業務にロボットを活用する事例が増加しています。そのロボットが顧客を特定できれば、顧客ごとにサービス内容をカスタマイズするなど多様なサービスの提供が可能となります。顔照合技術は、非接触での本人認証が可能であるため、ロボットのサービス多様化や高機能化には必要となる技術の一つと考えます。

 当社の顔照合技術は、クラウド上に置いた「顔照合アルゴリズム」を利用するもので、インターネット環境があれば、どこからでも顔照合を使ったアプリケーションによるサービス提供が可能となりました。当クラウドサービスの提供は、本年11月よりスタート予定です。

 当社の顔照合技術は、2003年の実用化以来、その照合精度は常に業界トップクラスを堅持し、「顔照合アルゴリズム」を搭載したシステムは、大規模商業施設や金融機関、マンション、ホテル、病院など、既に多くの施設で採用され、高い評価をいただいております。この度の「Biz Pack」での採用も、高い照合精度が評価されました。

 今後も当社の顔照合技術はさらなる進歩と共に、社会のあらゆるシチュエーションで活躍するものと確信しております。当社は、さらなる技術研究に邁進し、社会に役立つ製品・サービスを開発してまいります。

本件に関するお問い合わせ

お客さまからのお問い合わせ先
  • グローリー株式会社
  • 国内事業本部 商品企画統括部 商品企画一部
    TEL (03)5207-3020
報道機関からのお問い合わせ先
  • グローリー株式会社
  • コーポレートコミュニケーション部 広報グループ
    TEL (079)294-6317

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。