企業情報

ニュースリリース

picture-hero.jpg
リリース

2014年6月13日

グローリー株式会社

グローリーの多機能ロッカーLTシリーズが宅配ロッカー「楽天BOX」の試験運用に採用

~ “楽天市場”で購入した商品が駅などで受取可能 ~

 弊社とグループ会社のグローリーサービス株式会社は、楽天株式会社が運営する"楽天市場"(http://www.rakuten.co.jp/)において、ユーザーが注文した商品を通勤や通学の途中で受け取ることのできる宅配ロッカー「楽天BOX」の試験運用に参画しました。「楽天BOX」は、「大阪市営地下鉄なんば駅」と「関西大学」構内において、本年5月27日より運用が始まっています。

 弊社はコインロッカー事業のパイオニアとして、非接触ICカードに対応したロッカーやクラウドを利用したロッカーの空き状況案内など、お客さまの利便性を追求した様々な製品、サービスを市場に投入してまいりました。現在、コインロッカー市場における導入実績は2万台を超えています。このたび弊社は、多機能ロッカー「LTシリーズ」を楽天向けにカスタマイズ開発し、宅配ロッカー「楽天BOX」の試験運用に参画しました。

 この「楽天BOX」の運用は、ユーザーが楽天市場で商品を注文する際、配送(受取)方法として「楽天BOX」を選択すると、購入商品を専用の宅配ロッカーで受け取ることができる楽天の新たなサービスです。これにより、平日の日中は自宅を不在にしがちの社会人や学生ユーザー、また夜間の宅配を避けたい女性ユーザーなどが、配達時間を気にせずにいつでも商品を受け取ることが可能となります。一方で、配送業者は一回で宅配できることで、配送の効率化を期待できます。

 今後もグローリーは様々な市場で培ったノウハウを元に、多様化するお客さまのライフスタイルに対応した製品を開発してまいります。

利用方法

- STEP1: 楽天市場で商品を注文し
- STEP2: 配送(受取)方法で希望の「楽天BOX」設置場所を選択
- STEP3: お届け完了時にメールで通知されるパスワードを確認
- STEP4: 指定の「楽天BOX」にパスワードを入力して商品を受け取り

設置の様子

大阪市営地下鉄なんば駅に設置された「楽天BOX」

大阪市営地下鉄なんば駅に設置された「楽天BOX」

本件に関するお問い合わせ

お客さまからのお問い合わせ先
  • グローリー株式会社
  • 国内事業本部 商品企画部(東京本部)
    TEL (03)5207-3011
報道機関からのお問い合わせ先
  • グローリー株式会社
  • 総務本部 広報部 広報グループ(本社)
    TEL (079)294-6317

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。