企業情報

ニュースリリース

新製品

2024年1月18日

グローリー株式会社

シェアリングサービスに最適な屋外設置型無人鍵貸出機「KBS-3000」を発売

~ 鍵の貸出し・返却を無人化し、業務効率化と厳正化を両立 ~

グローリーは、建設機械車両や一般車両のレンタルや不動産内見、レンタルオフィスなどのシェアリングサービスにおいて、24時間365日いつでも人手を介さず鍵の貸出しや返却ができる屋外設置が可能な無人鍵貸出機「KBS-3000」を2024年2月1日より発売します。

屋外設置型無人鍵貸出機「KBS-3000」

背景

近年、人口減少や少子高齢化による労働力不足、環境やインフラへの負担軽減、経済の低成長による消費行動の変化などの社会課題を背景に、必要なときにモノやサービスを利用できるシェアリングエコノミーの普及が進んでいます。
しかしながら、建設機械車両や一般車両のレンタルや不動産内見、レンタルオフィスなど、鍵の貸出しや返却が必要となるシェアリングサービスにおいては、深夜や早朝、土日祝日など、運営会社の営業時間外に対応ができないといった課題がありました。
このような背景からグローリーは、利用者の都合に合わせた時間や場所での、鍵の貸出し・返却を可能にする屋外設置が可能な無人鍵貸出機「KBS-3000」を発売します。

 

特長

1. 運営会社の予約管理システムとの連携によりシェアリングサービスの効率的な運用が可能

運営会社の予約管理システムとの連携により、鍵の予約受付や貸出し・返却履歴、貸出し状況の確認などをリアルタイムで把握ができるため、シェアリングサービスの効率的な運用が可能です。

 

2. 利用者自身で鍵の授受が可能

鍵の貸出し・返却はQRコードやICカードを利用して、簡単に行えます。
また、操作ガイダンスを液晶画面にアニメーションで表示することで、初めての利用者でも迷うことなく操作することが可能です。

 

3. 防水・防塵対応で屋外設置が可能

鍵貸出機の外装にIP55準拠の防水・防塵(※1)を実現し、屋外設置を可能にしました。これにより、屋外設置が必要とされる利用環境においても無人での対応が可能となり、休日や営業時間外でも利用者の都合のよいタイミングで鍵の受け取り・返却ができるため、スタッフの鍵管理業務負担を解消します。
また、無人運用においての防盗性を高めるために、電磁式オートロックの表扉と内部子扉の二重構造としました。

 

グローリーは、今後もさらなる技術を研鑽し、お客さまのさまざまな課題を解決することで、便利で安心・安全な社会の実現に貢献してまいります。

 
  • ※1
    日本産業規格(JIS規格)で規定された防水や防塵の程度についての等級で、JIS保護等級5級(IP55)準拠。
    IP5Xは、防塵試験用粉塵(直径75μm)が入ったとしても所定の動作および安全性を損なわないように保護されています。IPX5は、製品に対するあらゆる方向からの噴流水(12.5L/分)に対し保護されています。
  • QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

本件に関するお問い合わせ

お客さまからのお問い合わせ先
  • グローリー株式会社
    国内カンパニー 営業本部 リテール営業統括部 ソーシャルソリューション販売支援部
    TEL (03)5207-3061
報道機関からのお問い合わせ先
  • グローリー株式会社
    経営戦略本部 コーポレートコミュニケーション部 広報グループ
    TEL (079)294-6317

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。