FIELD ENGINEER

グローリーの職種
フィールドエンジニア

お客さま先に訪問し、製品販売後の保守サービスを担う仕事です。
不具合に即座に対応する「修理」と、保守契約に伴う製品の「定期点検」が主な仕事。
製品の稼働状況を解析し、不具合が起こりそうな箇所を事前に察知して部品交換を行う「予防保守」も大切な業務です。

動画で知るこの職種のアウトライン

役割・仕事の種類

業務
内容

専攻

保守

■修理業務
お客さま先で発生した製品の不具合に対し、現地で製品復旧のための修理作業を実施。
■点検業務
保守契約に基づき、故障を未然に防ぐための定期点検を実施。効率的に安全にご利用いただくためのアドバイスも行います。

文理共通

この職種での若手社員の例

人と話すことが好きな人ほど、
お客さまに寄り添い信頼関係を築ける。

福島 諒晟

2022年入社
理工学部 応用化学科 卒業

FIRST YEAR

1年目の過ごし方

東海地区の南エリアの担当となり、知多半島の先端や離島まで足を運び、金融機関を中心に飲食店やスーパーなどを訪問。稼働中の製品の定期点検や、修理の対応、定期点検時に確認した摩耗が見られる部品の交換などを行ってきました。大学では化学専攻でしたので機械の知識はありませんでしたが、現場配属の前後に研修があり、しっかりとしたマニュアルもあるため、問題なく独り立ちできました。困ったときは過去のエラー事例を検索すれば対応方法がわかりますし、先輩たちもすぐに助けてくれる優しい方ばかりなので安心です。

AND NOW…

現在の業務内容

基本的な業務に加え、製品で発生したエラーを共有して予防策を検討したり、エラー防止施策に取り組むようになりました。また新入社員を指導するメンターも務めており、仕事のことだけでなく、車の運転や社会人に必要な知識も教えながら担当業務の引き継ぎを行っています。この仕事は現場でお客さまとコミュニケーションをとりながら問題を解決していくため、人と話すのが好きな人、社内の人たちと協力しながら問題解決したい人にぴったりの職種だと思います。何よりお客さまから感謝されたときに、とてもやりがいを感じますよ。

TIME SCHEDULE

ある日のスケジュール

8:30

出社

お客さま先を訪問する前に、持参する機材の確認を行います。

9:00

出発

社用車に機材や部品を積み込み、お客さま先に向け移動します。

10:00

1店舗目訪問

1店舗目で点検作業を開始。問題がなければ退店後、移動します。

12:00

昼食

次の訪問先の近くや移動の間で昼食を取ります。

13:00

2店舗目訪問

修理の依頼が入ったお客さまを訪問。問題なく修理を終えることができ、次に移動。

15:30

3店舗目訪問

点検作業を開始。稼働状況のログを見て不具合が起こりそうな箇所があったため部品交換。

17:00

帰社

点検作業終了後、退店。支店へと戻ります。

18:00

退社

明日の準備をして退社。スポーツジムに行ったり、同期とご飯に行くことが多いです。