店舗運営において、違算金や会計ミスといったレジ精算が合わないことは大きな問題になります。しかし、つり銭の受け渡し間違いやレジの入力ミスなどによってレジ精算が合わなくなることは珍しくありません。
ここでは、レジ精算が合わない主な原因と対策についてご紹介します。あわせて、レジ精算が合わない時の質問もまとめました。
違算金とは、レジに入力されている金額と実際のレジ内の現金が合わないことをいいます。ここでは違算金が発生する具体的なケースをご紹介します。
違算金が発生する原因の1つとして考えられるのは、お客様へのつり銭の受け渡し間違いです。お客様に渡す紙幣や硬貨の数え間違えや金種を間違えることによりレジ精算が合わなくなります。
特に高額紙幣を取り扱う場合は細心の注意を払う必要があります。例えば、5千円札と1万円札を渡し間違えたり、1万円札が2枚重なったままで渡すと大きな違算金が生じます。
つり銭の受け渡し間違いと同じくらい多いのが、お客様から預かった現金の数え間違いです。レジが混雑している時や多くの硬貨を預かった場合など、数え間違いが発生しやすくなります。
また、お客様から預かった硬貨を落としたり、預かった紙幣をレジのドロワーに入れ忘れたりするケースも原因の一つです。
商品登録をする際に、誤った金額を入力することが原因で違算金が生じてしまうこともあります。100円の商品を1,000円と打ち間違えたり、5,050円を550円と入力したりするケースです。
会計時の入力ミスは操作スピードを意識することで生じてしまうことが多いので、落ち着いて作業することや入力後の確認を徹底するように従業員を教育する必要があります。
二重の商品登録は二度打ちともいい、会計時に発生しがちなミスの一つです。
二重の商品登録を行うと、お客様へのご請求金額が多くなってしまい、その結果クレームや信頼の喪失につながります。
セール商品を定価で入力したり、割り引き率を間違えたりするケースがあります。
また、商品登録をしたあとに割り引き券やクーポン券を提示されたことで処理を間違えてしまうこともあります。
営業終了後のレジ締め作業時に、紙幣や硬貨を数え間違えたり、ドロワーの下に収めた紙幣や硬貨を見落とすケースがあります。
翌日の営業に向けた準備を済ませておくためにも、レジ締め作業時の現金の数え間違いや見落としが無いようにしなければなりません。
従業員による不正行為が原因の場合もあります。従業員がレジ金を持ち出したりお客様へのつり銭を誤魔化すなど、トラブルが発生する可能性もあります。
そういったリスクを回避するためにも、毎日の正確なレジ締め作業が重要になります。
以下の5つの対策を実施することで、会計ミスや違算金の発生を防ぐことができます。
違算金の発生は、つり銭や預かった現金の数え間違いや見落とし・レジの打ち間違いが原因となることが多いです。それらの会計ミスを防ぐには、従業員への教育を徹底する必要があります。新人スタッフへの研修はもちろん、経験を積んだ従業員に向けても定期的な研修を行うなど、教育体制を整える必要があります。
あわせて、業務マニュアルの整備も大切です。業務マニュアルがあれば、レジ精算が合わないトラブルが発生した場合でも早急に対処することができます。
お客様へつり銭を渡すときやお客様から現金を預かるときに金額を読み上げたり、お客様に確認していただく二重チェックが効果的です。こうしたチェックを徹底することで、違算金の発生は大幅に軽減します。
レジ精算が合わないトラブルの多くは、ヒューマンエラーが原因です。レジが混雑してくると従業員に焦りが生じて会計ミスを起こしてしまうケースが多いため、落ち着いて作業することで違算金の発生を防ぐことができます。
レジ担当者が交代する際に、レジのドロワーごと交換する方法も効果的です。ドロワーごと交換することで、レジ精算が合わなくなったタイミングや原因を追及しやすくなります。
ドロワーを交換したら、レジを担当していた従業員にバックヤードに戻って現金を数えてもらいます。この対応を標準化しておけば、会計ミスや不正行為を減らすことが可能です。
従業員による不正行為や第三者による窃盗などへの対策として、防犯対策を強化することも忘れてはいけません。例えば、店舗に防犯カメラを設置した金庫を導入するなど、セキュリティー体制を整えることが重要です。
防犯カメラを設置しておくことで、不正の抑止にも効果を発揮します。
レジ精算が合わないトラブルを防ぐには店舗にPOSレジや自動つり銭機を導入するのがおすすめです。自動つり銭機がすべての現金の入出金を自動で処理するので違算金が発生しません。
レジ精算が合わないトラブルへの対策として、POSレジや自動つり銭機の導入を検討している方のために
ここではPOSレジや自動つり銭機を導入することで得られる3つの効果をご紹介します。
POSレジはバーコードスキャナーを利用して商品情報を読み取り商品登録を行います。従業員が金額を手打ちする必要がないので打ち間違いによる会計ミスは発生しません。
また、割り引き情報やキャンペーンによる金額変更にも即時に対応できるので、ヒューマンエラーが発生しやすいセール期間のミスも軽減します。
自動つり銭機を導入すれば、つり銭の渡し間違いや、お客様から預かった金額の数え間違いが発生しません。金銭のミスが無くなることでお客様からのクレームを減らすことができます。
POSレジや自動つり銭機の導入によって現金管理が自動化されると従業員の負担が大幅に軽減します。紙幣や硬貨の受け渡し間違いや数え間違いが発生せず、袋詰めなどほかの業務に時間を使うことができます。
また、翌日のつり銭準備金を自動つり銭機の中に残し、売上金だけ自動で払い出すことができる機能もあるので現金管理業務の効率化を図れます。さらに、POSレジや自動つり銭機があれば売上データやレジ内にある現金を確認しやすくなるのでレジ締め作業も大幅に楽になります。
レジ精算が合わない原因の一つは、ヒューマンエラーによる会計ミスです。現金の数え間違いや見落とし・つり銭の渡し間違いなどがあります。
これらのトラブルを防ぐには、POSレジや自動つり銭機の導入がおすすめです。特に、グローリーが提供するPOSレジと自動つり銭機のサブスクリプションサービス「REGIX(レジックス)」は会計業務の効率化に大きく役立ちます。
REGIXの主な特長は以下の通りです。
● 預り金・つり銭の自動計算:自動で預り金とつり銭の計算をするので、現金の誤差が発生しません。
● 売上金集計の自動化:現金とデータの集計作業は完了しているので閉店後のレジ締め作業が大幅に軽減されます。
● 初期費用0円の定額利用:初期費用が不要で、月々定額で利用できるため導入時の負担を軽減します。
「REGIX」は、会計ミスや違算金の発生を防ぎ店舗運営の効率化とセキュリティー向上に大きく貢献します。
POSレジと自動つり銭機のサブスクリプションサービス「REGIX」に関するお問い合わせは下記リンクよりお願いします。
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