導入事例/お役立ち情報

多武峰 談山神社様

導入事例

談山神社様は、奈良県桜井市多武峰にて藤原鎌足を祭祀している大化の改新の発祥の地で知られる神社です。

神社の運営にREGIXを4台導入いただき、日々の会計業務の効率化、会計ミスの削減にご活用いただいております。権禰宜の土居 三純様にお話しをうかがいました。

現金の受け渡しがスムーズでスピーディーになりました。

REGIXイメージ

―REGIXの設置場所を教えてください。


入山料をお支払いいただく神社入口や お守り・御朱印をお渡しする授与所など現金を使用する場所で、計4台のREGIXが稼働しています。

最新の機械が目立ち神社の奥ゆかしさが崩れてしまう懸念があったのですが、REGIXはコンパクトなので参拝者様の目に入らない場所に設置することができました。

秋の紅葉など参拝者様が多い時期は、現金を計数する業務が追い付かず、窓口の人員を増やす必要がありました。導入後は、現金授受がスムーズになったため、繁忙期でも一人で窓口の対応をすることができるようになりました。

間違いのない金銭のやり取りで、職員・参拝者様の両方が安心

REGIXイメージ

―REGIX導入前の課題を教えてください。


手作業で計算していたので、どうしてもおつりの数え間違えやお渡し間違えが発生してしまうことがありました。

繁忙期はアルバイトスタッフの教育時間を取ることが難しく、現金に携わる業務は職員に属人化してしまい、二人体制となることがありました。また、会計の締め作業も一日あたり約1時間半~2時間かかっていました。

                                    
                                

―導入後、課題は解決されましたか?


    REGIXは簡単に操作が覚えられるので、誰でも直ぐに会計業務ができるようになりました。

    会計ミスや違算トラブルがなくなり、アルバイトスタッフ一人でも安心して窓口を任せられ、現金を扱うストレスが軽減されました。

    また、会計締め作業の時間も短縮され、これまでかかっていた時間や人手を他の業務にあてられるようになりました。

業務の効率化で生まれた時間・人員を参拝者様のおもてなしへ

REGIXイメージ

―REGIX導入後の効果はいかがでしょうか?


REGIXの導入により、窓口業務は1人で担当することができるので人員配置を見直しました。

受付スタッフを増員することで、お年寄りや身体が不自由な方もご利用しやすい緩やかな勾配の西受付も開放することを検討しています。

また、ASPサービスで券売機とREGIXの売上金を集計できたり、参拝者様がどの授与品を選んだのか、どの時間帯に多く来られたのかをデータで確認することができるようになりました。

今後はデータを活用して、一人でも多くの参拝者様に拝観や祭典を楽しんでいただき来て良かったと思われるような運営を行いたいです。

お客様の声 権禰宜 土居 三純
REGIXイメージ

かねてより課題となっていた会計業務の効率化、会計ミスの削減を実現できました。REGIXの導入の際には、機械の操作と境内への設置に対して不安に思うスタッフが多くいましたが、導入時には営業担当の方から丁寧に製品の操作説明がありました。POSレジの画面が見やすく直感的に操作ができるので、非常に使いやすいとスタッフから好評の声が上がっています。また、「参拝者様から機械が見えないように設置して欲しい」という私たちの希望に寄り添った提案をしていただきました。煩雑な会計業務を少ない人員で簡単な操作で運用でき、取引データも残るので安心してスタッフに業務を任せることができます。

POSレジ×つり銭機のサブスクリプションサービス
REGIX
POSレジ×つり銭機のサブスクリプションサービス
REGIX

現金授受の効率化へGO
まずは簡単WEB審査

審査お申し込みはこちら
PAGE TOP