オンラインショッピングとの競争が激しくなる中、商業施設はリアル店舗ならではの魅力を高め、地域に根ざした施設を目指すことが求められます。そこで重要になるのが、顧客の行動データの活用です。
AI Beacon技術を活用したグローリーの「BUYZO(バイゾー)」は、地域顧客のニーズをより深く理解し運営効率の改善が期待できます。以下では、「BUYZO」を活用した具体的な取り組みをご紹介します。
データの収集と可視化による顧客理解
商業施設における顧客行動分析は、施設運営の最適化に必要です。「BUYZO」のAI Beacon技術を活用することで、顧客のプライバシーを侵害することなく来館者の動線や滞在時間・人気エリアなどを把握することができます。
AI Beaconはスマートフォン独自のデータマイニング技術を利用したIoT端末です。設置したAI Beaconにユーザーが近づくと、そのユーザーのリアルな行動特性を取得します。年齢層や性別ごとの人気店舗や時間帯別の混雑状況などが明らかになります。
こうしたデータを基に、テナントの配置最適化や効果的なイベント企画・タイムリーな販促活動などが展開でき、顧客満足度の向上と売上増加の両立が可能となります。
データ分析による販促施策の最適化
「BUYZO」の高度なデータ分析機能は、商業施設の販促施策を改善し最適化します。来館者の回遊状況や滞在時間を詳細に可視化し、リアルタイムで顧客の動向を把握します。これにより、ターゲット属性に応じたピンポイントなWeb広告配信が可能になります。
さらに、オフラインでの行動データとオンライン広告を連動させることで、より効果的な集客戦略を立案することができます。例えば、特定エリアでの滞在時間が長い顧客層に対して関連商品のタイムリーなオンライン広告を配信したり、各顧客の来店頻度や購買履歴を分析しニーズに合わせたクーポンを提供するなど、収集データを活用した販促活動が展開できます。
地域密着型の施設運営と愛される店舗づくり
「BUYZO」は、地域の特性を深く理解し、効果的な戦略を立てる地域密着型マーケティングを支援します。AI Beaconが収集する来館者の動線データや滞在時間・購買行動などの情報を分析することで、地域住民の具体的なニーズが可視化されます。
これらの情報を分析し、地域特性に合わせたイベントの企画や地元企業とのコラボレーション、地域の課題解決に貢献する取り組みなどを企画・実施することができます。また、来店回数や購入履歴を分析し、個々の顧客に合わせたおすすめの情報を提供することで、顧客ロイヤリティーを高め愛される店舗づくりを実現します。
まとめ|行動データを活用した地域密着型の店舗運営
商業施設が近隣住民から愛され、選ばれ続けるには、リアル店舗ならではの価値を強化し、来館者一人ひとりのニーズに応えることが重要です。「BUYZO」は、来館者の行動データを活用しオンラインとオフラインを連携させ、より効果的な施策実行を支援するソリューションです。
「BUYZO」の小型IoTデバイスを施設内に設置するだけで、来館者の動線や滞在時間、購買行動などのデータを収集できます。大規模な工事は不要で、導入コストを抑えられるのも魅力です。収集したデータは「BUYZO」のツールで可視化・分析され、施設内の顧客体験向上や効果的な集客施策の立案に活かせます。
さらに、「BUYZO」は安心して利用できるサブスクリプションサービスです。導入のしやすさだけではなく、導入後のメンテナンスサービスまで一貫したサポートを提供します。
データを活用した商業施設運営に関心をお持ちの方は、下記のお問い合わせよりお気軽のご相談ください。