
店舗運営では、顧客の来店パターンを把握し、その時々に合った商品・サービスを提供することが大切になります。ジオマーケティングは、位置情報データを活用して時間帯別の来店状況や近隣施設との関係性を分析し、売上を最大化するためのヒントを見出します。
いつ、どのような客層が来店するのか、天候や曜日による変動はあるのかなど、具体的なデータに基づいた戦略を立てることで、効率的な店舗運営を可能にします。それでは、ジオマーケティングの概要や具体的な活用事例についてご説明します。
店舗運営では、顧客の来店パターンを把握し、その時々に合った商品・サービスを提供することが大切になります。ジオマーケティングは、位置情報データを活用して時間帯別の来店状況や近隣施設との関係性を分析し、売上を最大化するためのヒントを見出します。
いつ、どのような客層が来店するのか、天候や曜日による変動はあるのかなど、具体的なデータに基づいた戦略を立てることで、効率的な店舗運営を可能にします。それでは、ジオマーケティングの概要や具体的な活用事例についてご説明します。
ジオマーケティングとは、顧客の居住地域・訪問先・移動パターンなどの位置情報データを抽出・分析して最適なマーケティングを行う手法です。スマートフォンなどから取得される過去の行動履歴データを活用し、ターゲット顧客へピンポイントでアプローチすることができます。
例えば、商業施設付近にいる顧客へのタイムリーな情報提供や、特定イベント会場への来場履歴がある顧客に対する関連商品の広告配信など、位置情報を活かしたターゲティングが可能です。年齢や性別など従来の顧客分析では把握できなかった、実際の行動を分析した販促活動が実現できます。
位置情報というと、地図アプリやカーナビのGPSが広く知られていますが、ジオマーケティングではWi-Fiの通信データを活用しています。それぞれの特長についてご紹介します。
GPSは、地球を周回する複数の人工衛星から信号を受信して位置を特定する測位システムです。各衛星から送信される位置座標と正確な時刻情報を組み合わせて解析することで、誤差数メートルの精度で現在地を把握することができます。
スマートフォンやカーナビなど私たちの身近な電子機器に搭載され、位置情報の取得や経路案内などのさまざまな用途に利用されています。個人の正確な所在地を特定できることから、ジオマーケティングにおいても活用されています。
Wi-Fiは、無線でインターネットに接続できる通信システムです。駅や店舗などさまざまな場所に設置されたアクセスポイントを通じて、スマートフォンやパソコンをネットワークに接続します。Wi-Fiアクセスポイント(Wi-Fiの電波を送受信する機器)を利用して、ユーザーのデバイスから位置情報を取得することができます。
GPSが苦手とする建物内や地下でもかなりの精度で場所を特定できるため、商業施設内での顧客の動線分析や滞在時間の測定に効果があります。店舗レイアウトの最適化や店内販促活動などにも活用されています。
位置情報を利用したジオマーケティングを実施するうえで、次のようなデータが必要です。
データの種類 | 概要 |
---|---|
周辺の競合店舗の状況 | 周辺地域での競合店舗や関連ビジネスの分布状況。 |
人流・交通状況 | 店舗周辺の歩行者の動線や交通量の状況。 |
地域施設分布 | 勤務地・娯楽施設・公共交通機関などの分布。 |
人口特性 | 地域住民の世代構成、世帯特性、所得水準などの統計情報。 |
消費行動特性 | 店舗の利用頻度、店内滞留時間、集客力が高い売場、駐車場利用率、客単価の傾向。 |
目的に応じて必要なデータを選択・抽出・分析することで、より効率的なジオマーケティングの施策が可能になります。
位置情報データを活用したジオマーケティングは、幅広いビジネス戦略に活かすことができます。より実践的な活用方法をご説明します。
商圏分析は、最適な店舗立地を決定するために必要です。地理情報システムを駆使し、顧客の移動パターン、競合店舗の立地状況、地域の人口動態などの多面的データを統合的に分析することで、集客・売上が見込める最適な出店地域を特定することができます。
特に大型商業施設の場合、来店客の居住地域、年齢層、世帯構成、来店頻度などの詳細データを分析した、より正確な収益予測に活用されます。
位置情報を使った広告配信手法により、従来のチラシを使ったエリア一括配布から、より精度の高いターゲティング広告を実施することができます。顧客の位置情報を活用することで、Web上に表れない実際の顧客行動を分析したマーケティング施策も対応が可能です。
特に実店舗への集客を目的とする場合、「よく店舗周辺に来ている人」や「定期的に店舗のある地域を訪れる人」に直接広告を配信できるので効率的に顧客を獲得することができます。また、広告効果の測定も数値化できるので費用対効果の検証と改善が容易になります。
ジオマーケティングを実施する際は、支援ツールの導入が効果的です。ジオマーケティング支援ツールにはそれぞれ特徴があります。自社に適したツールを選ぶためのポイントをご紹介します。
精度の高い位置情報データの収集がジオマーケティングの成功を左右します。位置情報の取得方法は複数あり、分析目的に合わせた選択が必要です。
特に店舗の来店者情報を詳細に可視化したい場合は、GPSでは捉えられない建物内の階数別分析や、エリア別の来店状況を高精度に検知するWi-Fiの活用が効果的です。
収集したデータの分析結果が分かりやすく可視化できることも重要です。正確な位置情報データを集めても、それを地図上で見やすく表示したり、グラフやチャートで傾向を把握できなければ、実際のマーケティング施策に活かすことが難しくなります。
例えば、位置情報データを人口統計や消費行動などのデータと組み合わせて、「どのエリアからどの年齢層の顧客が来ているか」「競合店と自店の利用者の重複はどの程度か」といった情報を地図や図表で分かりやすく表示することで、データに基づいた集客戦略の立案や効果測定がスムーズに行えます。
ジオマーケティングの導入において、サポート体制が整っているかは重要な選定ポイントです。機器の設置後の技術的な調整や、データ解釈のサポートなど、実務面での手厚いフォロー体制があることで、初めてジオマーケティングを実施する場合でも安心して運用することができます。
ここではグローリーのマーケティング支援ツール「BUYZO」を活用してジオマーケティングの成果を上げた金沢ターミナル開発株式会社様の実例をご紹介します。
金沢駅の「金沢百番街」では、コロナ禍での観光客減少を受け、地元客誘致のためBUYZOを導入しました。従来は会員データのみに依存し、広告効果の検証も不十分でした。導入後は来館者全体の属性把握と、過去の来館履歴を活用した高精度なターゲティングを実施しました。
詳細は、「導入事例 金沢ターミナル開発株式会社」をご参照ください。