CSR

お取引先さまへの責任

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グローリーグループは、お取引先さまを重要なパートナーと考え、関連法令を遵守し公正かつオープンな取引を通して、信頼関係確立と相互の発展を目指しています。

購買方針

グローリーグループは、資材の調達にあたり、関連法令を遵守するとともに、公正かつオープンな取引を通して、パートナーとしての信頼関係の構築を推進します。また、CSRや環境保全を重視した調達を推進し、持続可能な社会の発展に向けた取り組みを展開します。

1.法令と社会規範の遵守

関連する法令遵守はもちろんのこと社会的倫理規範を尊重し、透明、公正で適正な購買活動を推進します。

2.環境保全

環境方針『私たちは地球にやさしい行動と環境に配慮した製品の提供に全員で取り組みます』に基づき環境保全活動に注力し、資材の購入・調達において「グリーン調達活動」を推進しています。

3.公正・公平な取引

お取引先さまに対しては国内外・取引実績に関わらず、取引先選定指針に基づく公平な参入機会を設け、適正な競争の確保と公正な評価・選定により、最適なお取引先さまを開拓します。

4.品質の確保と競争力ある適正な価格の追求

私たちは『お客さまの信頼と満足を得る製品とサービスをタイムリーに提供します』を品質方針に掲げ、品質・価格・納期・技術開発力を重視し、お取引先さまからの新素材やコスト改善等の提案を積極的に採用します。

5.信頼関係に基づく相互発展

公正な取引を通じてお取引先さまと信頼関係を確立するとともに、相互の発展を図ることを目指します。

6.情報の管理保護

購買取引によって知りえた営業上、技術上の機密情報については厳格に管理し、お取引先さまの承諾なく外部に開示しません。

7.CSRを重視した調達活動の推進

お取引先さまと共にサプライチェーンでのCSR調達を推進します。

お取引先さまとのパートナーシップの強化

取引先懇談会にて優秀な取引先を表彰

御取引先懇談会にて優秀なお取引さまを表彰

取引先を訪問し、製造工程を監査

お取引先さまを訪問し、製造工程を監査

お取引先さまは、安定した品質を確保するためのパートナーであり、協力体制の確立が不可欠だと考えています。そこで、「品質会議」を通して、品質や製造工程に関する情報共有や課題の検討を行っています。また、年に1回の「お取引先懇談会」を開催し、お取引先さまとの対話や交流を通して、信頼関係を構築しています。

「品質向上活動発表会」では、当社の調達方針を説明するとともに、お取引先さまに品質改善事例を発表していただき、情報共有の場として活用いただいています。

さらに、当社の部品受入部門による定期的なお取引先さま訪問も実施し、製造工程の現地監査や改善のアドバイスを行っています。

お取引先さまへのお願い

CSR調達

グローリーグループは、電子業界のサプライチェーンの基準とされているEICC(Electronic Industry Citizenship Coalition)の行動規範への準拠を進めるとともに、紛争鉱物調査への対応を進めています。
2014年3月には、「グローリーグループCSR調達推進ガイドブック」を制定し、お取引先さまと当社の互いの企業価値向上に向けた取り組みを開始しました。 お取引先さまには、「グローリーグループCSR調達推進ガイドブック」に沿った積極的な取り組みをお願いいたします。
また、「CSR自主点検チェックリスト」に基づいた調査も定期的に実施します。ご理解とご協力をお願いいたします。

グリーン調達

環境に配慮された部品を、環境保全に協力的な取引先から調達する「グリーン調達」を推進しています。当社のグリーン調達活動の指針を明確にするため、「グリーン調達基準」を制定しています。

グリーン調達基準 第18版

指定化学物質リスト 第17版

納入品に関する環境情報提供のお願い

お取引先さまからの納入品について含有化学物質調査を実施させていただいています。

調査は、「アーティクルマネジメント推進協議会(JAMP)」が提供する調査回答ツール「JAMP AIS」または「chemSHERPA」により実施します。

「調査回答ツール」、「操作マニュアル」等は下記のウェブサイトに掲載されていますので、リンク先をご参照ください。

JAMP AIS
chemSHERPA
環境活動に関する情報提供のお願い

お取引先さまの環境活動の実施状況を次の帳票で確認させていただいています。
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

お取引先コンプライアンス・ホットライン

グローリーグループは、お取引先さまとの透明、公正な購買取引をより一層推進することを目的として、グローリーグループによるお取引先さまに対するコンプライアンス違反行為について、お取引先さまよりご通報いただく窓口「お取引先コンプライアンス・ホットライン」を開設しています。
グローリーグループの購買活動において、コンプライアンス違反行為(またはその恐れがある行為)をお取引先さまが認識された場合、本通報窓口まで情報提供をお願いいたします。
本通報窓口へのご通報の内容は、ご通報の対象となる調達担当部署から完全に独立しているグローリー株式会社の担当組織にて受け付け、事実関係を調査したうえで、適切な対応を行ってまいります。

お取引先コンプライアンス・ホットラインについて

1. 受付内容

グローリーグループの購買活動に関連する、グループ各社の役員・従業員によるコンプライアンス違反行為(またはその恐れがある行為)。

<具体的な違反行為例>

・一般公開されていない情報をもとに、お取引先さまの株式を購入すること。
・お取引先さまから社会通念の範囲を超えた接待を受けること。
・金額・理由のいかんに関わらず、お取引先さまから金銭・商品券等を受け取ること。
・明示、黙示を問わず、接待・贈答を要求すること。

なお、事実と異なる、あるいは誹謗・中傷・脅迫・業務妨害など不正な目的をもってのご通報(以下、不正目的通報)は、ご遠慮ください。

2. 対応部門

グローリー株式会社 総務本部 法務部 お取引先コンプライアンス・ホットライン事務局

3. ご通報に対する対応

・対応部門にて、本通報窓口にご通報いただきました内容の事実関係を調査いたします。
 調査の結果、是正措置が必要な場合は、迅速に対応を図ります。
・ご通報いただきました内容の事実確認や、ご通報内容が事実であることを裏付ける資料のご提供等を依頼するため、
 対応部門から通報者さまに連絡させていただくことがあります。
・グローリー株式会社にて必要と判断した場合を除き、対応結果を個別にご報告いたしかねますので、ご了承くださいますようお願いいたします。
・グローリーグループは、ご通報いただいたお取引先さまに対して、ご通報自体を理由とする不利益な取り扱いはいたしません。
 ただし、不正目的通報の場合や当該お取引先さまが違反行為に関与されている場合には、保護されない場合があります。

4. 個人情報の取り扱いについて

グローリー株式会社は、ご通報内容、ご通報者の会社名・氏名等の個人情報を秘密として厳守し、本件調査の目的にのみ使用いたします。その他個人情報の取り扱いにつきましては、グローリーグループの「個人情報保護方針」をご覧ください。
なお、いただいた個人情報に訂正・変更等がある場合は、ご通報フォームまたは封書にてご連絡くださいますようお願いいたします。

ご通報の方法

本通報窓口へのご通報は、事実を正確に確認させていただくために、下記リンクのご通報フォームで受け付けています。
ご通報に際しては、ご通報者の会社名、お名前及びE-Mailアドレス等を明示のうえ、可能な限り具体的な情報をお寄せくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

通知フォームについて

本フォームから送信される個人情報は、SSLによる暗号化によって保護されます。
SSLに対応していないブラウザ、ファイヤウォールの設定等、ご利用のシステム環境により、送信できない場合がございますので、ご了承ください。

匿名でご通報される場合

匿名での通報を希望される場合は、封書にて下記の宛先にご送付ください。

〒670-8567 兵庫県姫路市下手野1-3-1
グローリー株式会社 総務本部 法務部 お取引先コンプライアンス・ホットライン事務局 宛